« ネパールに来ております | トップページ | ターラー菩薩あれこれ »

2017.03.27

ネパールでジェイ・B・バーニーの話を聞いてきた

今,ネパールにいるわけである。とある学会に参加した。

そうしたら,かの高名なる経営学者,ジェイ・B・バーニー(Jay B. Barney)が来ていてなかなか面白い講演をした。

Sdsc_0659

写真の解像度が低くて申し訳ない (^-^;

Sdsc_0662

バーニーは

"How to Publish Articles in Top Tier Management Journals"

というタイトルで話をした。どうやったらトップジャーナルに載るような論文が書けるか?という話だが,まず,バーニーが言ったことは

"I don't know"

ということである。とはいえ,こういうことを心掛けなさいという4項目を話してくれた。

A few rules of thumb, but not algorithm:

  • Study what interests you
  • Rejection is common; and part of the publishing process
  • Good writing is essential
  • Persistence is required

当り前じゃないかと思うが,バーニーですら1年かけて5回もリジェクトされたという経験があるということを聞くと,非常に含蓄のあるお言葉に思えてくる。

最後にバーニーは言った:

"Even today, the hardest thing I do is to face a black computer screen; it is also among the most rewarding things I do."

ということで若き研究者たちは,リジェクトに挫折せずどんどん執筆してください。

|

« ネパールに来ております | トップページ | ターラー菩薩あれこれ »

東南アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/65074911

この記事へのトラックバック一覧です: ネパールでジェイ・B・バーニーの話を聞いてきた:

« ネパールに来ております | トップページ | ターラー菩薩あれこれ »