« インドネシア流の寿司 | トップページ | 国際便遅延に関する備忘録 »

2015.09.19

訃報:「塩じい」とか「国際報道2015」黒木奈々とか

毎日誰かが死んでいるわけだが,今日は「塩じい」こと塩川正十郎(93)や,「国際報道2015」の黒木奈々キャスター(32)の訃報が出た。

塩川正十郎に関しては,うちのばあ様(故人)が大昔に旧河内市議会議員だった時にひと悶着あったようで,ばあ様が「嫌いや」言うてはったのを覚えている。死因は肺炎だそうだが,93歳は大往生だと思う。

黒木奈々キャスターに関しては約一年前,本ブログで取り上げたことがある(「黒木奈々キャスター胃がん闘病,宮沢りえ母(りえママ)肝腫瘍で逝去」,2014年9月25日)。

NHK BS1の「国際報道2014」のメインキャスターになったばかりで胃癌が発覚,その後,「国際報道2015」に復帰するも32歳の若さで亡くなったので本人としても無念だったろうと思う。

20152
NHK「国際報道2015」ホームページより

「ワールドWave トゥナイト」の時は鎌倉千秋キャスターの脇に控えていたわけだが,2014年度からは鎌倉キャスターの異動にともなって「国際報道2014」メインキャスターに。さあいよいよです,というところで胃癌が見つかった。胃の全摘手術を経て,今年の初めから「~2015」に復帰した。

NHKでは今,「キャシーのBig C」という40代の癌(メラノーマ)患者キャシーを主人公にした米ドラマを流しているのだが,「キャシーのBig C」シーズン1では番組宣伝ミニコーナーに癌経験者として黒木キャスターが登場していた。 ちなみに"Big C"とは癌を表すスラング。

未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター
黒木 奈々

文藝春秋 2015-03-26
売り上げランキング : 22808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう本も出していた。

癌は早期発見早期治療が大事やなぁと思っていたところで,今回の訃報を目にして驚いた。

|

« インドネシア流の寿司 | トップページ | 国際便遅延に関する備忘録 »

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/62311809

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:「塩じい」とか「国際報道2015」黒木奈々とか:

« インドネシア流の寿司 | トップページ | 国際便遅延に関する備忘録 »