« 森薫『乙嫁語り』 マンガ大賞2014受賞の件 | トップページ | 荒川ケンタウロス『迷いの森』がイイ! »

2014.03.29

【ポリオとの戦い】 インドでは根絶 アフガニスタンでは苦戦 シリア・イラクではアウトブレーク

WIRED Vol.11では,「世界の90%」つまり貧困にあえぐ人々のためのイノヴェイションが中心的なテーマとなっている。

その一環としてアフガニスタンにおけるポリオ根絶のための戦いについての記事が掲載されている:「The Surge ポリオ撲滅 アフガンを治癒する『史上最大の医療作戦』」

WIRED Vol.11の表紙はその活動の光景を映したものだ。

WIRED VOL.11 (GQ JAPAN.2014年4月号増刊)]WIRED VOL.11 (GQ JAPAN.2014年4月号増刊)]

コンデナスト・ジャパン 2014-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポリオ撲滅のための武器は予防接種だ。

ポリオの前は天然痘が予防接種の徹底によって撲滅された。予防接種を展開するためには対立しあう全ての政治勢力の協力が必要だ。天然痘撲滅作戦は冷戦時代に展開されたが,当時の東西両陣営も,内戦を展開していたナイジェリアとビアフラ共和国も,ソマリアの各政治勢力も,全てこの作戦に協力した。

その結果,77年10月のソマリア人青年を最後に,自然感染の天然痘患者は報告されなくなり,WHOは1980年5月8日に天然痘の根絶を宣言した。

ポリオの撲滅作戦はすでに多くの国で進展している。つい昨日,インドで根絶されたとのニュースが入ってきた(参考:「WHO『インドでポリオ根絶された』」NHK,2014年3月28日)


  ◆   ◆   ◆


しかし,まだポリオとの戦いが続いている国々もある。アフガニスタンとパキスタンの国境地帯も主戦場の一つだ。

アフガニスタンにおけるポリオ撲滅作戦に対する最大の障害は,タリバンの協力が得られないということである。

WIRED Vol.11の記事によれば,かつてはタリバンもこの作戦に協力的だった。しかし,2012年,タリバンの指導者がこの作戦をアメリカの謀略と見なしてから状況が変わった。

ペシャワールのポリオ予防接種センターへのテロで死者が出ている。ワクチン接種チームは武装警官に護衛されながらタリバン勢力圏で活動している。


  ◆   ◆   ◆


政治的対立がポリオ撲滅の障害となっているのはアフガニスタンだけではない。

インドにおけるポリオ撲滅作戦が報道されたのと同じ日,The Guardianはシリア・イラク間でのポリオのアウトブレークについて報道している:

"UN brands polio outbreak in Syria and Iraq 'most challenging in history'" (by Sam Jones, the guardian, March 28, 2014)

シリアではすでに38の症例が報告されており,それはイラクでの発症例に端を発しているとのことである。

シリア内戦により衛生インフラは破壊されている。そして,難民は国境を超えて移動している。こうした状況の下,中東でポリオが猛威を振るう可能性が高まっている。


  ◆   ◆   ◆


これらの状況を見て小生が感じるのは,WHOなどの国連機関や人道支援NGOが,かつてほどの信頼や敬意を得られなくなってきているということである。

かつて,すなわち20世紀は政治勢力同士の対立があっても,科学,進歩,近代化(現代化)への信頼,信奉の枠組み,換言すれば「未来への夢」は共有化されていた。それゆえに国連の活動,とくに人道的活動は受け入れられ,天然痘の撲滅作戦は成功したのだと思う。

しかし,現代,すなわち21世紀はもはやそういった夢は共有されなくなってしまった。ポリオ撲滅が,イスラム原理主義勢力の活動する地域で進展しないというのは,その現れであろうと思う。


ぼくらの村からポリオが消えた 中国・山東省発「科学的現場主義」の国際協力ぼくらの村からポリオが消えた 中国・山東省発「科学的現場主義」の国際協力
岡田実 佐伯印刷

佐伯印刷 2014-02-10
売り上げランキング : 249202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

医学がヒーローであった頃 (阪大リーブル)医学がヒーローであった頃 (阪大リーブル)
小野 啓郎

大阪大学出版会 2008-06-20
売り上げランキング : 1013864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 森薫『乙嫁語り』 マンガ大賞2014受賞の件 | トップページ | 荒川ケンタウロス『迷いの森』がイイ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ポリオとの戦い】 インドでは根絶 アフガニスタンでは苦戦 シリア・イラクではアウトブレーク:

« 森薫『乙嫁語り』 マンガ大賞2014受賞の件 | トップページ | 荒川ケンタウロス『迷いの森』がイイ! »