« 日本の繁栄度は世界16位: 英レガタム研究所発表 | トップページ | 【八日目の蝉】子連れ逃亡劇【Mother】 »

2010.04.20

【上海万博】岡本真夜、大人の対応【2010等ニー来】

上海万博のPRソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」のパクリなんじゃないかという疑惑が持ち上がっていたが、上海万博実行委員会からの(おそるおそるの?)使用申請に対し、岡本真夜がOKを出したということである:
『上海万博に協力でき光栄』 岡本真夜さん、曲使用を容認」(アサヒコム、2010年4月19日)

岡本真夜の大人の対応によって、一件落着となりそうな気配。

2008年五輪のときのCG花火、少女口パク、そして今回のPRソング騒動と、国際イベントがある度にインチキが発覚する中国。

だが、それでも今回は騒動直後のPR曲使用停止、そしてパクリ元へのお問い合わせというように、対応の仕方が低姿勢になってきた。以前だったら、「似ているが中国オリジナル」と居直っていたに違いない。中国も世界の目を非常に気にするようになってきた。

あと、今回の盗作疑惑は中国国内のネットで起こったことであり、民度も上がってきたようだ。そういえば、北京五輪以来、中国の内陸部の都市でもバス停に人が並ぶようになった。

 ◆   ◆   ◆

【2010年4月20日追記】
今朝になって、中国側の水面下もみ消し工作が明らかになってきた:
上海万博、パクリもみ消し工作判明」(2010年4月20日、デイリースポーツ)

なお、騒動の影響で、岡本の「そのままの君でいて」は、最新のレコ直総合ランキングで、圏外から30位に上昇した。

と同記事は締めくくられている。岡本真夜に臨時収入。

 ◆   ◆   ◆

【2010年5月13日追記】
「岡本真夜に臨時収入」と書いたが、本当にそうなった様子。
あの事件を題材にした曲、「パクッてシェイシェイ」の件」に関連情報をちょっと記載。

|

« 日本の繁栄度は世界16位: 英レガタム研究所発表 | トップページ | 【八日目の蝉】子連れ逃亡劇【Mother】 »

中国」カテゴリの記事

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/48133426

この記事へのトラックバック一覧です: 【上海万博】岡本真夜、大人の対応【2010等ニー来】:

» 上海万博のPRソングは盗作じゃない!? [今ナニが人気?]
こんにちは、願いごと⌒☆です (*^▽^*)今日はえ!?と驚いた記事があったので紹介します。なにかと話題の多い上海万博ですが、PRソングを作った繆森さんが岡本真夜さんの盗作じゃないって言い出したとか・・・Σ(~∀~||... [続きを読む]

受信: 2010.04.28 16:02

« 日本の繁栄度は世界16位: 英レガタム研究所発表 | トップページ | 【八日目の蝉】子連れ逃亡劇【Mother】 »