« 【ショーン・ペン】イントゥ・ザ・ワイルド【西京シネクラブ】 | トップページ | 【この日本語がすごい】吉野せいアンソロジー『土に書いた言葉』 »

2010.03.18

【岸壁の母】二葉百合子さん引退【歌えます】

NHKでも報道されていたが、演歌歌手の二葉百合子さんが引退を宣言したとのこと。
『元気な今だからこそ』二葉百合子、夫に見守られ引退会見」(Yahoo! Japanニュース、3月17日)

78歳ということだが、非常にしっかりしておられる。

ちなみに、この人の代表曲「岸壁の母」を小生は歌える。なんでかというと、小学生のころ、はしかか何かにかかってしばらく家で寝起きしていたところ、ドラマ「岸壁の母」(1977年、主演:市原悦子)が放映されていて、毎日のようにオープニングの主題歌であるこの曲を聴いていたからである。

オープニングはこんな感じ。

舞鶴港の岸壁に復員船が到着。復員兵たちに対して声をかけ続ける1人の女性がいた。復員兵の中に息子がいるのではないかと微かな望みを抱き続ける母親、端野いせであった。
「端野新二、知りませんか、端野新二、知りませんか、端野・・・しんじーーーーッ」
母の叫びにかぶさるように流れる二葉百合子の歌。
JASRACに怒られるので、歌詞は書かない。

端野いせは、実在の人物。息子の生存を信じながらも再会を果たせぬまま、1981年に亡くなった。事実をもとにした名曲「岸壁の母」は人々の心を揺さぶり、トータルで360万枚売れたそうである。

小生も「戦争っていうのはいろいろな悲劇を生んだのだなぁ」と子供のころから今日のこのニュースを聞くまで思い続けていたのだが、なんと、端野新二氏は中国でまだご存命であるという。このWikipediaの記事を読んで驚いたことであるよ。

|

« 【ショーン・ペン】イントゥ・ザ・ワイルド【西京シネクラブ】 | トップページ | 【この日本語がすごい】吉野せいアンソロジー『土に書いた言葉』 »

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/47839793

この記事へのトラックバック一覧です: 【岸壁の母】二葉百合子さん引退【歌えます】:

« 【ショーン・ペン】イントゥ・ザ・ワイルド【西京シネクラブ】 | トップページ | 【この日本語がすごい】吉野せいアンソロジー『土に書いた言葉』 »