« 香港で酒井法子について怪情報が流れている件 | トップページ | gawkによるエネルギー関連データ処理【その1】 »

2009.08.10

movie plusで「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズを上映している件

夏休み特集だと思うのだが、movie plusで「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズを上映している。今週は「2」だそうだ。

見ていて気になったのが「デロリアン」が1回のタイムスリップする度に必要な電力量。「1.21ジゴワット」って???

「はてなキーワード」にはちゃんと「ジゴワット」についての記事が掲載されていた。それによると、脚本家がギガワット"Giga Watt"の綴りを"Jigo Watt"だと思ったスペルミスが発端で、その後、「あの」戸田奈津子先生が訂正もせずに字幕に「ジゴワット」と書いたという経緯があるのだそうだ。

やっぱりギガワットだったか。そして、やっぱり戸田奈津子先生だったか。

ちなみに原子力発電所一基で100万キロワット=1000メガワット=1ギガワット発電する。つまり、デロリアン1回稼動のたびに原発一基分の電力が必要。だからプルトニウムを燃料にしていたわけである。意外に科学的考証がしっかりしている映画だ。

|

« 香港で酒井法子について怪情報が流れている件 | トップページ | gawkによるエネルギー関連データ処理【その1】 »

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/45888445

この記事へのトラックバック一覧です: movie plusで「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズを上映している件:

» ラチェット&クランクフューチャー [ラチェット&クランクフューチャー]
ラチェット&クランクフューチャーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ラチェット&クランクフューチャー」へ! [続きを読む]

受信: 2009.08.10 18:40

« 香港で酒井法子について怪情報が流れている件 | トップページ | gawkによるエネルギー関連データ処理【その1】 »