« 【帰国】中国から帰ってきました | トップページ | 「サマータイムは体に悪い」との研究報告 »

2008.10.30

ケーブルテレビ様

今月からケーブルテレビを契約しているのだが、ドキュメンタリー好きの小生としては「アニマルプラネット」、「ディスカバリーチャンネル」、「ナショナル・ジおグラフィック」、「ヒストリーチャンネル」が見れるのがうれしい。おかげで通常の地上波番組を全然見なくなってしまった。

さて、先ほどまで、「アニマルプラネット」で「マサイマラのカバ」を見ていた。小生にとっては発見が多い番組だった。

1. カバも肉を食べる
カバは草食動物だと思っていたのだが、たまには肉も食べることが判明。どういうことかというと、ワニが得たシマウマを横取りして食べていたのである。ワニもカバに襲われて災難だったと思う。

2. 以外に少食
カバはあの巨体にもかかわらず、サイの半分程度しか食事を採らないということ。ほぼ一日中、水中にいるため、浮力のおかげでエネルギーのロスが少ないらしい。

3. 結構気性が荒い
オス同士の縄張り争いでは致命傷を負うこともあるとのこと。決闘の結果、負けて致命傷を負ったオスが翌日、遺体で発見されていた。傷がもとで死んだのか、ワニに襲われたのかは不明。

4. ワニとの関係
赤ん坊時代はワニのいい獲物になるが、大人になるとワニを追い払ったり、襲ったりするようになる。

|

« 【帰国】中国から帰ってきました | トップページ | 「サマータイムは体に悪い」との研究報告 »

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

http://webaction.jp/webcomic/24.php
『真・異種格闘技大戦』
をご参考にどうぞ。

私も、NEWS以外はケーブルテレビ三昧です。
地上波や地デジもいかがなもんですかね...

投稿: 娘が堀北真希ならなぁ | 2008.10.30 17:31

私もヒストリーチャンネル大好きです。
前にスターリンの生い立ちをやってたんですが、ああこんな幼少時代ならこうなるかなー、と思いました。
ただたまに目を覆いたくなるようなシーンも平気で出てくるので、気分が少々凹む時もありますが。

カバは少食なんですか。ほぉ~。

投稿: おじゃまします | 2008.10.31 12:42

有料チャンネル好きの方が他にもおられる様でうれしい限りです。

地上波はあまりにもマンネリ化してきたため、有料であっても見たい番組を提供してくれる方に移行してしまうのは当然といえば当然かも。

今朝見た「ディスカバリーチャンネル」の「エイリアンプラネット」という番組が面白かったです。異星(ダーウィン第4惑星)を調査するという設定で、いろんなヘンテコ動物たちが登場しました。メタンガスのジェットエンジンで飛ぶ鳥のような生き物とか、海全体を覆うクラゲとか。

投稿: fukunan | 2008.11.02 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/42948637

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルテレビ様:

« 【帰国】中国から帰ってきました | トップページ | 「サマータイムは体に悪い」との研究報告 »