« 福田首相辞任:昼は防災訓練してたのに | トップページ | 迷惑電話増加の件について »

2008.09.03

ポニョの本名はブリュンヒルデだそうで

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ・・・。暇なときに口ずさんでしまう人も多いことであろう、この歌。ベネチアでも口ずさまれているってホント?:「外国人記者も口ずさむ「ポ~ニョ、ポ~ニョ」」(2008年9月1日、スポニチ)

夏休み中、どこかに耳にしたら最後、その日一日、頭の中から消えない、強烈な歌だと思った。サブリミナル広告は禁止されているが、この歌は問題なしとはいかに。

さて、見てもいないアニメーションについて語るのは気が引けるが、ポニョの本名はブリュンヒルデだそうだ。「ポニョ」って単なる人魚姫の話じゃなかったのですね。BUBKA10月号の松田洋子の漫画を読んで知った。

ブリュンヒルデは北欧神話に出てくるワルキューレの長女。ワルキューレというのはワーグナーの「ワルキューレの騎行」で知られる半神たちのことで、戦死者を天上の宮殿、ヴァルハラに連れて行くという仕事をしている。何でポニョがワルキューレの長女と同じ名前なのか?それは映画を見てないから知りません(無責任)。

ところで、上述のBUBKAの漫画。松田洋子は北欧つながりで山本モナをポニョに見立てていて面白い。「命がけの上のモナ」だそうだ。略奪癖はヴァイキングのDNAだろうという内容には笑った。ただし、モナという名前はとくに北欧神話とは関係ないようだ。

ついでに雑談その1:
以前の記事「女子アナという不思議な仕事」で触れた龍円愛梨(りゅうえん・あいり)。この人はスウェーデン生まれで、神話から名前をとったというから、北欧神話関係かと思ったら、ギリシャ神話の平和の女神、アイリーン=エイレーネーだった。

雑談その2:
松田洋子のブログ:。o・0o。水泡日記 . 。°oOo。。は面白い。この人、絵上手いわ。更新頻度低そうだけど。

|

« 福田首相辞任:昼は防災訓練してたのに | トップページ | 迷惑電話増加の件について »

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/42368806

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョの本名はブリュンヒルデだそうで:

« 福田首相辞任:昼は防災訓練してたのに | トップページ | 迷惑電話増加の件について »