« チリメンモンスター | トップページ | タイゾーの秘書、自殺未遂 »

2008.08.25

「篤姫」が北京五輪閉会式に勝利

ほぼ毎週見ている「篤姫」であるが、昨日の視聴率はオリンピックの閉会式のそれを上回ったとのことである。まあ、閉会式、つまらなさそうだもんね。

で、昨日は姑である天璋院篤姫(宮崎あおい)が皇女和宮(堀北真希)に嫁の道を説く、という話だったのだが、ふと心配になったのは、年齢が逆転してはいないかということである。調べたら下記の通り、大丈夫だった:

 宮﨑 あおい 1985年11月30日(22歳)
 堀北真希 1988年10月6日(19歳)

ちなみに和宮と篤姫の生年を調べてみた:

 天璋院 天保6年12月19日(1836年2月5日)生まれ
 和宮親子内親王 弘化3年閏5月10日(1846年7月3日)生まれ

実際には10歳ほど違ったわけである。

和宮が14代将軍家茂と結婚したのは1862年2月11日(旧暦?)で、当時、篤姫26歳、和宮15歳ということになる。宮崎あおいは実年齢よりも4歳上、堀北真希は4歳下を演じたわけだが、まあ、テレビ映り的には問題無い。

と、書いていたら、かつて中学生だった小生が、大河ドラマで松坂慶子が10代の貞奴を演じたのを見て厳しいものを感じたことを思い出した。

|

« チリメンモンスター | トップページ | タイゾーの秘書、自殺未遂 »

映画・テレビ・芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

http://news.livedoor.com/article/detail/3726956/

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状 の際に、宮崎あおい が出演しなかった件から...
今度の共演は楽しみでした。

投稿: 娘が堀北真希ならなぁ | 2008.08.26 19:48

そういえば、両方ともケータイ刑事の主演女優でしたね。

陰で対立があったなんて、まさしく大奥ですね。

投稿: fukunan | 2008.08.27 12:36

嫁と姑ですかー。
環境問題より身近で難題かも、ですね。

宮崎あおいってそんなに若かったんですか、オドロキです。

投稿: おじゃまします | 2008.08.29 09:29

堀北真希演ずる皇女和宮ですが、Wikipediaによると1950年代に遺骸の改葬が行われたそうです。ところが、左手だけ見つからなかったとか。なんかコワーイ感じがします。

投稿: fukunan | 2008.08.29 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44485/42269901

この記事へのトラックバック一覧です: 「篤姫」が北京五輪閉会式に勝利:

» 篤姫館 [せんぷうき]
散歩道:3世代でかかし作りに挑戦--古河 /茨城毎日新聞古着を利用し、「若き日の篤姫」「ドラえもん」など、15体のかかしを約2時間で完成させた。柔道選手のかかしを作った... [続きを読む]

受信: 2008.08.26 00:03

« チリメンモンスター | トップページ | タイゾーの秘書、自殺未遂 »